人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風にのって

昨日と違って、ものすごい強い風が吹いている。
強い風にしかめっつらになりながら歩く私の横を4~5才の少年ふたりが駆け抜けていった。

手を翼のようにひろげ、楽しげに舞いながら。

彼らはこの風にのって空を飛んでいるのでした。
鳥になって。

なんだか自由だなあ。

身をまかせてみると、なるほど強いがとてもやさしい風でした。






カニャークマリはヒンドゥ教にとって聖地であるため、インド中から人々がやってきます。
この日、印象的だったのはジャンムー・カシミールから来たという親子との出会い。
カシミールはインド最北の州。そんな遠くから何日もかけてバスできたそうです。
やさしい親子で、夕日を見ながらチャナ(ひよこまめ)をつまみにおしゃべり。
別れ際、お父さんがひとこと。
「お前たち(私とお母さん)、顔がそっくりだよ。」
たしかに初対面ながら親近感はあったけど、そうかー似てたのかー。
それだけだけど、なんだかうれしかったです。

町もいい具合に小さいし、人はやさしいし、果物もおいしいし、
ずっとここにいてもいいかな、と思うほどカニャークマリは素敵な町でした。
by ya_switch_nao | 2006-01-27 18:23 | インドのこと
<< コーチンにて カニャークマリにて >>