人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンディシェリ

今日はポンディシェリまで日帰り旅行。

ここは約250年間フランス領だったそうで、
今でも白い町並み、青い海、咲き乱れる花々、おだやかな風に包まれる美しいところ。
私は行ったことがないからわからないけれど、ガイドブックの「地中海風」という表現に、
きっとこんな感じなのだろうな、とすこしうれしくなりました。

まちのいたるところにフランス語表記。道行く欧米人も多い。
ちょっと私もお仏蘭西なバカンス風に「Le Cafe」という海辺のレストランで小休憩。
窓からは絵葉書のような海辺の景色、そよそよと心地よい風がふきこむ。
耳を澄ますとアイスクリーム屋さんのチリンチリンという鈴の音。

地中海だー

・・・なんて思いながらやっぱりインド飯を頼んでしまいました。
(フランスはそもそも地中海、ないですよねえ。)
訂正。世界地図みたらありました・・・。

フランス人街の外のマーケットもどこかすました感じ。
都会でなく、田舎でなく。
ときどき遊びにきたら楽しいだろうな。


インドはいろんな顔をもっていて、きっと何年かけて旅をしても足りないくらい。


困ったなあ。
by ya_switch_nao | 2006-02-07 20:16 | インドのこと
<< 北へ インド バスの旅 >>