人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア人

今日は日曜日!
ということでチャトゥチャックで毎週開かれるウィークエンドマーケットに行ってきました。

摂氏35度をかるく越すバンコクの日差しの下を練り歩き、ますますとけて焦げました。
タイ人のこどもに疑わしげな瞳で「コン タイ・・・?」(タイ人?)と問われ、
お店の人にタイ語でけしかけられ、
日本人にはタイワニーズに間違えられました。

両目の間隔が割合ひろく、はなぺちゃな私は黒くなると日本人でなくなります。
今度の旅では

中国人
韓国人
タイ人
マレーシア人(マレー系、インド系、架橋、制覇)
シンガポール人
ネパール人
アッサム地方のインド人
バングラデシュ人
台湾人
そしてジャパニー

と、実に10カ国の人間になることができ、アジア人に生まれた幸せをかみしめました。


そして私は現地の人と話すとき、利便性をはかるため、
父親が日本人、母親が華僑のタイ人で、私はインドに留学している学生、
お兄ちゃんは出家してタイ僧になり、これまたインドに留学している。
お母さんとは日本語と中国語で話すから、中国語とヒンディ語がすこしできるの、
ずっとインドにいたから最近の日本のことはよくわからないし、お金もない、
ということになっています。
ほんとだったらいいのにと思います。



さて、
やっぱりタイ人が世界でいちばんかっこいいなと思いつつ、
自分のあほさも再確認、
今夜の列車で我が故郷、チェンマイに向かいます。
by ya_switch_nao | 2006-03-12 20:28 | 旅のおはなし(インド以外)
<< さいごのチェンマイにて 来月、神戸にゆくことになりました。 >>